RSS | ATOM | SEARCH
恵比寿様の釣ったたい焼き?!


美保神社の参道で仲の良いご老夫婦が焼かれていたたい焼き。

寒い中でのお参りの後でしたので、焼き立てはとても有難く、美味しく戴きました!!


そこでふと思ったのが、


「あ、恵比寿様といえば鯛!!!」


ということ♪


もしかしたら恵比寿様のご利益もあるかもしれません。

美保神社に行かれたら是非、こちらのたい焼きも試してみてはいかがでしょう!


category:島根or出雲の情報
-, -
恵比寿様の美保神社までお参りに

先日の店休日にシェフと二人で美保神社まで商売繁盛のお願いに参りました。

美保神社は島根半島に位置する美保関町。目の前には海が広がっています。

そしてそこは恵比寿様の総本宮とも言われ、全国から商売人の方々がお参りにいらっしゃいます。

私たちも毎年この1月には欠かさずお参りに行くのですが、ここも出雲大社に劣らぬ素晴らしいパワーのみなぎるところで、全く鈍感な私でもこのおやしろの中から通ってくるすっと澄んだ空気を感じます。緑も美しく、本当に素晴らしいところです。

かの司馬遼太郎氏もお気に入りだったとも言われる美保神社。

さぁ、今年も無事にお参りを終えましたので本格始動で日々、頑張りたいと思います!!



category:島根or出雲の情報
-, -
フジテレビスペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』

昨日と今夜の2夜連続放送のスペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』。
じつは駅舎のロケは旧国鉄大社駅で昨秋9月に行われ、私も少しばかり見学して参りました!
いつもは「大社駅」とある看板もこの日はドラマの舞台である「下関駅」に。


この駅舎は現在は使われておりませんが歴史的建造物としてそのままを残してあり、普段は見学出来たりミニコンサートなどのイベントを行われたりしていますが、私も今回学生時代以来何十年ぶりにじっくりと見学したのですが、本当にレトロな素晴らしい建造物で感動致しました。


照明器具も素敵ですよね!
あ、「ふぐの一夜干し」の旗はドラマのセットであり、出雲は「ふぐ」は名物ではありません(笑)。


こんな立派なバス車両も大道具としてわざわざ東京から運ばれて来たのでしょう。
このバスもドラマを観てたら出てくるかもしれませんヨ!

実はこのロケの前日の夜、主演の野村萬斎さんがこのドラマのチーフプロデューサーさんや俳優の相島一之さんらと共にランコントレに食事に来て下さいました!
熊本ロケからの長旅での出雲入りでお疲れでいらっしゃいましたが萬斎さん、とてもジェントルマンでお綺麗(本当に、女性の様にお肌がお綺麗で線が美しかったです)でした。
ちょうど私の息子たちが小さい頃に好きで観ていた「NHKにほんごであそぼ」のかるたがあったので、そのかるたにサインをおねだりしたところ、「うわぁ!懐かしいですね!」ととても驚き喜んで下さいました。
本当に魅力的なオーラを放った素敵な野村萬斎さんでした!

と、ちょっと横道にそれましたが今夜の第2夜・後編にもこの駅舎がきっと登場することと思います。
是非とも皆さん、ご覧になって下さいませ!
そして出雲にいらした折には是非、この駅舎にもお立ち寄り下さい。


◇オリエント急行殺人事件 公式ホームページ
  http://www.fujitv.co.jp/orientexpress/index.html

 
category:島根or出雲の情報
-, -
大社町鷺浦の「Cafeうさぎ」のこと


今日は私の大好きなお店をひとつご紹介致します。
大社町鷺浦(さぎうら)地区に「カフェうさぎ」という、とても素敵な空間があるのをご存知ですか?
(うさぎ、というのはその鷺浦地区の名称でもあるところからついたお名前です♪)

とても素敵なリチャードさんご夫妻が金土日だけ開けていらっしゃり、地元鷺浦の海で採れたあらめやお魚、いかカレー、藻塩のおにぎり、奥様お手製のケーキで温かくおもてなしして下さいます。

イギリス人のリチャードさんはこのカフェともう1つ、近所の古民家でアンティーク店も開店されていて、この日もコーヒーを淹れたらいそいそと移動♪
そんなリチャードさんを優しく見つめられる奥様の穏やかで温かいスマイルにもホッとし、
そんな様子を見ているだけでこちらまで癒される、とってもお茶目でお似合いの素敵なご夫妻なのです。

冬場は休業されるため今シーズンは10月末までですが、あと2週間ありますので、
出雲から異空間のリフレッシュさを味わえる鷺浦地区、皆さん是非ともお出掛けしてみてはいかがでしょうか♡

あ〜、自分でこのブログ書きながらまた行きたくなっちゃいました〜(笑)。



こちらが奥様の自信作「うさぎ定食」♪何とも素朴で美味しそうでしょ!すごくホッとする和食でした。
あらめは絶品の味わいです!


とても人気のいかカレー。とろとろです!


この日のケーキはバナナケーキとレアチーズケーキ♪何個でもいけちゃう味でした!


右の白い壁の建物がカフェうさぎさん♪この日は水が枯れてましたが、手前は海に続く川なのです。


リチャードさんのアンティーク店はこの旗が目じるし♪


カフェを出るとそこには海に続く路地。その先には燈台も見えます♪

  ◇Cafeうさぎ  出雲市大社町鷺浦81番地
   (電話はありませんのでこの住所をカーナビに入力して行って下さい)
    営業時間 10:30〜15:30 春から秋の金曜日〜日曜日・祝日のみ営業です

 
category:島根or出雲の情報
-, -
いつの間にか、コスモスです
     
満開のコスモスに遭遇!
いつの間にか、もうそんな季節なのですね。。。


 
 

     
コスモス、そして彼岸花など、畑の横や道端に何気なく群生する様を見かけると、本格的な秋らしさを感じずにはいられません。
都会では味わえない、これは田舎の良さなのかもしれませんね。

ですがそんな田舎の出雲でも、ここ数年はめっきりとその群生地が減りました。
出雲の秋と言えば、コスモス、彼岸花、はで(田んぼに稲を干す柵)。
変わらない景色であってほしいと、願うばかりです。

ちなみにこの写真の群生地は、出雲大社に向かう県道沿いです。
お参りに行かれる方はきっとこのコスモスが手を振ってくれますよ♡
category:島根or出雲の情報
-, -
大社の漁港へ行って来ました
1017234_472807586134103_1874785985_n.jpg

久しぶりに大社漁港への仕入れにくっついて行って参りました!
今年の梅雨は本当に雨の降らない梅雨で、梅雨というよりはもう梅雨明けしたかのような暑さ…。
港では、ウミネコも今朝は水浴びをして凌いでいました。
(いつもはミャーミャー鳴きながら飛び交っているウミネコさんです)


947101_472807386134123_1251806358_n.jpg

この季節の島根の旬の味と言えば何はおいてもこの「トビウオ」以上のものはないでしょう!
トビウオは我々出雲の人間には、非常に慣れ親しんだ旬の食材です♪

トビウオ、今日は小ぶりなものは何と1尾20円也!!拍手!!
イキも良くギラギラ光った深い青色!そしてこのヒレを伸ばしてみたら本当に「羽根」です。

この時期、日本海に出ると船から見えるのはこのトビウオの大ジャンプ大会です!
水面のあちらこちらからトビウオがピョンピョン飛び出ては10メートルは軽く先まで飛んでいく姿は、本当に圧巻ですし見ていて飽きません。
隠岐の島に行くフェリーに乗りますと、そのトビウオのジャンプ大会に加えて、イルカのジャンプ大会まで見れたりもします。
島根の海って、面白いです!!


1001146_472809436133918_1313630735_n.jpg

揚がったばかりの真イカは、赤い色が本当にきれいです!模様もこうしてよく見ると、きれいですよね♪

これから夏に向けて日本海の海の幸は、豊富で美味しいシーズンに入ります!
出雲にいらっしゃったら是非、海の幸を存分にご堪能下さいませ(^_^)/


category:島根or出雲の情報
-, -
新しい道の駅に行って来ました
     943774_462607887154073_1243295974_n.jpg

出雲から車で40分ほど山間に入ったところにできた新しい高速道路と道の駅。
道の駅の名前は、
「たたらば壱番地」と申します。

出雲からですとドライブにちょうどいい距離。おまけに美味しいものがたくさん売ってる♡


600834_462608263820702_1211970052_n.jpg

これがとっても美味しかったご当地ソフトの「おたまはんソフトクリーム」。
おたまはん、とはこの辺りの名物「たまごかけごはんのしょうゆ」の商品名なのですが、何とこのソフトはその「おたまはん」のソフト、というから初めはちょっとドキドキ…。
でも、いざ食べてみるとこの「たれ」はまるで「みたらし」のような味わい!
卵たっぷりの濃厚な味わいのソフトクリームの上からそのみたらしのような「おたまはん」風味のたれをトッピングしたこのソフトクリーム、大変にヒットな味わいでした!
他にはなさそうだから、これはわざわざ行って食べる価値ありです!!

その他、卵たっぷり使用の「朝採れままたまごぷりん」や「シュークリーム」など、まだまだ気になるスイーツもあります。

さぁ、またドライブに行こうかなぁ♡
category:島根or出雲の情報
-, -
今朝の大社漁港
        312484_410819638999565_1355678613_n.jpg
ウミネコがたくさん飛び交う地元・大社漁港。

今朝は久しぶりにシェフと一緒に、この大社漁港まで仕入れに行って参りました!
とは言ってもこの時期の日本海は時化(しけ)ていることが多く、魚もあまりありませんが・・・

76312_410819695666226_2036685690_n.jpg
獲れたお魚はどれも新鮮で、カサゴは本当にきれいな赤色でした!

写真にはありませんが、今の季節は生のワカメがとてもたくさん採れていて、このワカメ、生の状態では茶褐色ですがそれを熱いお出しの中にくぐらせると、あっという間にそれはそれは鮮やかな緑色になり、味や香りが磯風味で絶品!
今の季節の旬のごちそうです!

150993_410819728999556_1334552425_n.jpg
それから今の旬でもう一つはこの、干カレイです!
乾燥したこの時期の夜一晩干すだけで、半生の柔らかくて脂ののったジューシーな干カレイが出来上がります。
塩の加減も薄塩でこれもまた絶品です!

冬の日本海もまたいいものですね。冬には冬の美味しいものを愉しまねば!!
とても楽しいひとときでした。


category:島根or出雲の情報
-, -
ゑびすさんの総本社・美保神社
74659_409624352452427_1028843669_n.jpg
今日はゑびすさんの総本社・美保神社へ商売繁盛の祈願参りに行って参りました。

ここは大国主大御神の子・事代主神(ことしろぬしのかみ)すなわち「ゑびすさま」のお社で、全国3385社の総本社として、漁業や商業を祈願する神社です。
平日でしたので、とても静かでしたが、ここも毎年初めの「えべっさん」は、全国から熱心な方々のお参りで大賑わいになるそうです!

321493_409624409119088_612701285_n.jpg

絵馬を買うことにしたのですが、その絵馬を買うと何と、笹の細い枝を一緒に下さいます。
何と、絵馬をその枝の先に結び付けて、まるでゑびすさまの持っていらっしゃる「釣り竿」のような形にして奉納するのです!
そのユニークさに感動!!そしてしっかりお祈り致しました。

お社の造りも大社造。
空気も澄んでいていいお参りができました。

島根県の最東端。ちょっと遠い所ですがお薦めスポットです♪
category:島根or出雲の情報
-, -
2013年の出雲
DSC02561.JPG

2013年が始まりました!ランコントレも本日から始まりました。
改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、
今年2013年はここ、出雲にとっては大変重要な1年となります。
出雲大社(いずもおおやしろ)が60年に一度行う大遷宮の年なのです。
また更に今年は伊勢神宮も、20年に一度の遷宮の年という、聖地巡礼の絶好の年回りになっています!きっと全国の信心深い方々はお伊勢さんも出雲も両方をお参りなさるのではないかと思います。

ランコントレも私自身も、そんな今年はたくさんの出雲大社のお参りのお客様方をお迎え&おもてなしすることになっており、今年は県外からのお客様で大変賑わいそうで、今からとても楽しみでもありますが、

そこでしっかりと「ご案内」せねば!!
・・・・・・それがとても大事な私の今年の課題になりました!

出雲に生まれて育っていながら、未だ知らないことも多々あり、
むしろ、観光で来ようとされているお客様の方がいくらも出雲のお勉強をなさってからいらっしゃること、これも多々あり!

さぁ、今年はきちんと学習して、皆様をあっと驚かせたり感動させたりのご案内ができるようになろうと思います!!
・・・・・今から始めますので、おおよそ3月以降来て頂ければ完璧だと思います(笑)!
春には間違いなく完璧に!を目標に、頑張りますので、是非皆様、ランコントレにいらっしゃったら私に何でもおたずね下さいね!

2013年の出雲、是非ともお出かけ下さいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。。。。。
category:島根or出雲の情報
-, -