RSS | ATOM | SEARCH
今月の「25ans(ヴァンサンカン)2月号」にご紹介頂いてます
0108.jpg
新年からとても嬉しい出来事です!
現在発売中の女性誌「25ans(ヴァンサンカン)」の特別付録「おつかいものバイブル」という冊子で、ランコントレの季節限定ものである「金柑とシャンパンのコンフィチュール」を紹介して頂きました。


0106.jpg
この「金柑とシャンパンのコンフィチュール」はランコントレが毎年冬季限定で春先まで作り販売しているオリジナル。
金箔も入っていて、新年はもちろんのこと、縁起の良いおつかいものとしても喜ばれています。
実は昨年は金柑が不作であまりたくさんを作れなかったのですが、今シーズンはどうやら気候に合ったのかとても良い状態の実が手に入って綺麗なコンフィチュールを作ることができております。

0107.jpg
ヴァンサンカンに載せて頂くのはこれで2回目。編集部の皆様に心より感謝申し上げます。
その他この「おつかいものバイブル」、とてもたくさんの素敵なスイーツやお持たせものが載っていてかなりお奨め!!
1冊あるときっと重宝できますので、是非今月号のこの「25ans(ヴァンサンカン)」、書店にてお求め下さいませ。
そして「金柑とシャンパンのコンフィチュール」の方も是非とも宜しく致します!!
category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
マシュマロおばけ〜♪

皆さまどうぞよい週末を…♪

ハッピー・ハロウィーン!!!

category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
モロゲエビって、ご存知ですか?
10555_472443416170520_1657133326_n.jpg

地元・宍道湖七珍の一つでもあるモロゲエビは、いわゆる泥海老なのですが、これが何とも旨味が濃くて美味しい海老で、私も大好きな海老。
見た目も目が真っ黒で可愛いですよね♪

カルパッチョの周りで輪になって踊っているみたい!と言ったら、やっぱりシェフにスルーされてしまいましたが(笑)、食べ方としてはやはりこのように「素揚げ」にしてまるごと戴くのが一番美味しい食べ方ではないでしょうか♪

モロゲエビ、名前もインパクトありますので是非、覚えて下さいネ!!
category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
キノコの季節
DSC02144.JPG

キノコの美味しい季節ですね!産直市場でも「菌床」でなくて「原木」の椎茸が出ていたり、天然のナメコも見かけたりと、今はとても美味しいキノコを満喫できる貴重な時期です。

このお料理もキノコ料理です。
大きく肉厚の「どんこ椎茸」に地物のうちわ海老をぎっしり詰めて焼いたグラタン仕立て。周りにはフランス産ジロール茸やサザエ、季節野菜を、そしてソースもキノコの香りたっぷりのキノコソースです。

キノコも海老やサザエも地物でこんなに美味しいお料理が出来上がります。
島根っていいところなんですよね!

キノコにはうま味成分もたっぷりですから、是非ご家庭でもいろいろにキノコを取り入れてみて下さい。
category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
赤ちゃんのお祝い・内祝いに
DSC02116.JPG

マダム手作りのアイシングクッキー。
今日ご紹介のはBABYシリーズです!!
お祝いにちょっと添えたり、内祝いに添えたり。きっと喜ばれるギフトです♡


category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
キッシュ、毎朝焼き立てです!
DSC01786.JPG

焼き色が大好きです!
ランコントレで人気の定番・キッシュは毎朝焼成中。
category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
酵素シロップ、手作り中!
P1120115.JPG
「塩麹」から始まった「発酵食ブーム」!
日本では昔からお味噌や醤油など、発酵食は実は馴染みの深い食べ物でしたので、今回の塩麹などもほぼ万人に受け入れられ、そしてそれらは一過性のブームではなく、すでに食生活に定着しつつ、あろうとしていますね。

今回、私はこの発酵食ブームの中で、「酵素」にハマり、そして手作りを始めてみました!!

それは「フルーツ酵素シロップ」です!

作り方は非常に簡単♪
同割の重さの素材と砂糖を絡めて瓶に詰め、10日前後、室温25℃前後の部屋で発酵させるだけです。
途中、毎日必ず1~2回は混ぜること。


DSC01759.JPG
これはリンゴ+キウイ+干しブドウ+パインと、その同じ重さの砂糖で漬け込んだ1日目。


DSC01762.JPG
2日目になると水分がこんなに出て来ます。


P1120096.JPG
そして10日目。わかりますか、上に泡がシュワシュワと出ています。これが出来上がりのサイン!
でも注意して下さいネ、これを過ぎると今度は腐敗してしまいますから、その見極めはしっかりとして下さい。

この出来上がった酵素液を最後は濾して、液体とフルーツに分け、液体の方はシロップとして冷蔵保存しながら、毎朝60mlを200mlの常温の水で薄めて、摂取します。
酵素は温度が低くても高くても活動しませんので、常温で飲むのが一番、体内で活発化してくれます。


P1120102.JPG
そしてフルーツの方ですが、水分も出し切ってしなしなしていますが、これもしっかり食べることができますので、ジャムにしたりパウンドケーキを焼いたりして下さい。
私はちなみに、この写真の様にシリアルに混ぜて食べたり、ヨーグルトにのせて食べたりしましたヨ♪


P1120115.JPG
フルーツ発酵液は酸味があればどんなフルーツでも美味しく作れます。
この左は、いちご+ブルーベリー+レモンで3日目。
右は、レモン+人参+生姜+ハーブ+玄米+大豆で1日目。

酵素は便秘改善、美肌効果、アンチエイジング、免疫力UP、消化吸収などなど、健康にも美容にもいいことばかり!そして美味しい❤

是非、機会があったら皆さんもお試し下さい!
私も上手に出来上がったら、お店のドリンクメニューに入れてみたいです!!


category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
塩麹があったら是非。
DSC01370.JPG

魚の美味しい季節です!日本海の新鮮なお魚が入ると、これらはやはり生で美味しく戴きたいですね!
そんなとき、ランコントレでは前菜に写真のような冷製仕立てで供します。

ですがここからはちょっとひと工夫!
新鮮だからと言って、生そのままで出すのではなく、きちんと「ひとひねりの技」、致します。

いろいろな調理法がありますが、今回はまず、今話題の「塩麹」にさっと漬け、その後それに軽くスモークをかけています。
このちょっとしたひと手間で、魚の生臭みも感じない、そして更に魚の持つ旨味を一層引き出した味わいのお魚料理となるのです。

ご家庭でスモーク(燻製)まではなかなかできませんが、塩麹の技は真似できそうですね!

是非一度、お刺身をそのまま食卓に出そうとする前に、ちょっとひと手間頑張ってみて下さい♪♪♪
category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
大社港のお魚
DSC01313.JPG

今回の台風、出雲は雨が多かった程度で過ぎ、今朝は台風一過の青空で始まりました。

漁協の方からも「今日は船、出てるよ!」というお電話を頂いたので、今日の仕入れは大社港まで出かけて来ました。
ずら〜っと日本海の海の幸が並んでいます!


DSC01316.JPG
今、旬のトビウオの小さいのは何と一尾35円也!!


DSC01318.JPG
こんなに大きくて活きのいい的鯛も、日本海はよく揚がります。750円也!


DSC01314.JPG
鯛やタコ、イカ、ワカナ、イサキにスズキ、ヒラマサ、平目、などなどたくさん♪
普段は私は留守番のことが多いので、今日の仕入れは久々で、やたらと楽しかったです!


DSC01320.JPG
港のある大社・稲佐(いなさ)の浜。
ついつい車を止めたくなる景色でした。
ここは、出雲神話の国引きの話や、旧暦神在月に行われる神事「神迎え祭」の海です。

とても気持ちの良い朝でした!!


category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -
アーティーチョーク
P1100993.JPG

生産者の森山さんが、アーティーチョークの花を持って来て下さいました!

アーティーチョークは濃い紫色でそのビジュアルも洒落ているので、最近は花材としても非常に人気があるそうです。
私も早速、白いバラとグリーンと組み合わせて店内に飾りました。

クラシカルな雰囲気がなかなか素敵です!
category:食材・料理・デザート・お菓子
-, -