RSS | ATOM | SEARCH
フジテレビスペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』

昨日と今夜の2夜連続放送のスペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』。
じつは駅舎のロケは旧国鉄大社駅で昨秋9月に行われ、私も少しばかり見学して参りました!
いつもは「大社駅」とある看板もこの日はドラマの舞台である「下関駅」に。


この駅舎は現在は使われておりませんが歴史的建造物としてそのままを残してあり、普段は見学出来たりミニコンサートなどのイベントを行われたりしていますが、私も今回学生時代以来何十年ぶりにじっくりと見学したのですが、本当にレトロな素晴らしい建造物で感動致しました。


照明器具も素敵ですよね!
あ、「ふぐの一夜干し」の旗はドラマのセットであり、出雲は「ふぐ」は名物ではありません(笑)。


こんな立派なバス車両も大道具としてわざわざ東京から運ばれて来たのでしょう。
このバスもドラマを観てたら出てくるかもしれませんヨ!

実はこのロケの前日の夜、主演の野村萬斎さんがこのドラマのチーフプロデューサーさんや俳優の相島一之さんらと共にランコントレに食事に来て下さいました!
熊本ロケからの長旅での出雲入りでお疲れでいらっしゃいましたが萬斎さん、とてもジェントルマンでお綺麗(本当に、女性の様にお肌がお綺麗で線が美しかったです)でした。
ちょうど私の息子たちが小さい頃に好きで観ていた「NHKにほんごであそぼ」のかるたがあったので、そのかるたにサインをおねだりしたところ、「うわぁ!懐かしいですね!」ととても驚き喜んで下さいました。
本当に魅力的なオーラを放った素敵な野村萬斎さんでした!

と、ちょっと横道にそれましたが今夜の第2夜・後編にもこの駅舎がきっと登場することと思います。
是非とも皆さん、ご覧になって下さいませ!
そして出雲にいらした折には是非、この駅舎にもお立ち寄り下さい。


◇オリエント急行殺人事件 公式ホームページ
  http://www.fujitv.co.jp/orientexpress/index.html

 
category:島根or出雲の情報
-, -