RSS | ATOM | SEARCH
10月このあとのごあんない

すっかり秋らしくなった出雲です!

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋と、秋の夜長は私も大好きなひとときなのですが、お店のある日頃はなかなか時間もなく…。

ですが先日のノーベル医学生理学賞を受賞された大村智さんの著書は1冊、これだけは愉しんでみようと思っております。


ところで学校現場では2学期も半ばに入り、我々の食育授業「味覚の授業」を今月はたくさんの小学校さんがお声を掛けて下さっています。

「味覚の授業」発祥のフランスと日本が一斉に執り行う「味覚の一週間」も今月末。

(1年経つのがあっという間です…!)

子ども達のみならず、先生方やご父兄の方々もどんどん参加して頂き、次の世代を担う子ども達の「食」を守り育てて欲しいと、私共も願いながら活動しております。

活動ももう8年、経ちました。8年前に教えた子たちはもう19〜20歳!早い子はもうお父さんお母さんになっていても不思議ではないかなと思いますと、益々、この味覚の授業を続けることの大切さを感じています。



◇10月の店休日


    11日(日)定休日

    19日(月)夜18時より営業(日中は味覚の授業の為出張)

    20日(火)臨時休業(島根大学付属病院にて院内料理を提供)

    25日(日)定休日




    



category:ランコントレ店舗案内
-, -
セミナーイベントのチラシです。ご応募お待ちしています!!
category:ランコントレ店舗案内
-, -
セミナーイベントのごあんない

 

   

イベントのご案内です!!

今回初めての試みで野菜ソムリエさんとジョイントしての美味しいイベントを企画致しました。

季節に分けて今回は7月に、第2回目は冬の前・11月に、それぞれの季節に合ったライフスタイルに合わせた食材を用いて、その効率良い食べ方をセミナーとして会の前半に行い、セミナー後、旬の野菜をふんだんに使ったコース料理を召し上がって頂きます。


そしてご一緒して下さる野菜ソムリエさんは鳥取県在住の長島明子さん。

地元鳥取では新聞やテレビなどで広くご活躍されているのでご存知の方も多いと思います。

大学でも教鞭をとっていらっしゃるまさに野菜のエキスパートの長島さんに、是非、キレイになる食べ方、効率よく栄養を吸収できるアンチエイジングな食べ方などを教わって、日々の暮らしをより良く豊かにしませんか?

皆さんのご参加、心よりお待ちしております!

お申込み・お問い合わせはランコントレ(0853−24-2477)まで!!


category:ランコントレ店舗案内
-, -
3月のごあんない


3月です!
学期末や卒業・送別など、3月は皆様もきっとそれぞれに思い出深い1ヶ月となるのではないでしょうか。
私共も昨年の4月から山陰中央新報の誌面で始まりました連載が、お蔭様で今月で一区切りとなりました。
4日にはこの写真のケーキを、
そして18日には料理と食育エッセイで最終回をお送り致します。
このケーキは「桜と梅のレアチーズケーキ」。
何とレアチーズのムースの中に梅肉を隠し味に入れています!
とても意外ではありますが梅の持つ酸味と風味はクリームチーズととっても良い相性♪
塩抜きした桜の塩漬けをあしらって、春いっぱいの一品です。
レシピは是非とも4日付けの山陰中央新報をお楽しみに…。是非お試しください♪

◇3月の店休日
    1日 ・ 8日 ・ 15日 ・ 22日 ・29日 (以上定休日)
    30日 (臨時休業日)

今月もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

 
category:ランコントレ店舗案内
-, -
FM番組『HONDAスマイルミッション』イベントです!!(その2)

来る12月13日(土)、このランコントレを集いの場に「HONDA SMILE MISSION」初のスペシャルイベントが開かれます!!
そして今朝のOAでは、ちょうど私たちも登場!ルーシーさんとご一緒にこのイベントについてお話をさせて頂きました。

更に!
今日の番組HPには同時に私共の写真やエピソードがトップ画面に出て(!)紹介されておりますので、是非ともご覧になって下さい。担当カメラマンの棚橋様がとても素敵に写真を撮って下さいましたので、私もお借りしてここでも数枚ご紹介致しますね!



番組のHPはこちらからどうぞ!!
http://www.tfm.co.jp/smile/
category:ランコントレ店舗案内
-, -
12月の予定

マダムお手製のヘキセンハウスです。正面に飾っていますので是非ご覧くださいネ

早いもので12月。2014年もあと30日となって参りました。
今月はクリスマスから年末にかけて、店休日も不規則になっておりますので、ご来年の際には是非ともお電話で確認の上お越し下さいませ。

◇12月の店休日
    7日(日)・ 14日(日)・ 28日(日)〜31日(水)
◇ディナーのみの営業日
    23日(火)・ 24日(水)
◇イベント「HONDA SMILE MISSION」スペシャルディナー
    13日(土)

出雲は1日の「神迎え祭」を終えて、本格的な冬が到来して参りました。
風と雪とが大変な出雲の気候風土ですので、出雲へお越しのお客様方はどうかくれぐれも防寒対策をしっかりなさってお越し下さいませ。。。
今月もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


クリスマスのお菓子・クグロフです。お皿はお気に入りのヴィレロイ&ボッホ。
category:ランコントレ店舗案内
-, -
FM番組『HONDAスマイルミッション』イベントです!!


皆さん、是非ともご応募くださいませ!!
イベントの詳細&応募フォームは下のリンクからどうぞ!!

◇ホンダスマイルミッション番組HP
https://www.tfm.co.jp/smile/dinner/

 
category:ランコントレ店舗案内
-, -
ラジオの感想&10月の予定


10月になりました。出雲は日中ひんやりとした風が吹き始め、すっかり秋らしくなりました。

先日9月28日のラジオ出演のあと、今週はお蔭様で毎日のように
「ラジオ、聴きましたよ!」
「ラジオのトーク、楽しかったです!」
などなどお声を掛けて頂き、聴いて下さいました皆様、本当にありがとうございました。
普段、なかなかお店では出さない話題のお話をたくさん致しましたので、新しいマダムの一面を知って頂き、私自身も本当に嬉しいです。
ラジオの続きのお話をご希望の方は是非ともまた、お気軽に話しかけて下さいネ♪

さて、

今月はいよいよ、5日に出雲大社にて高円宮典子様と千家国麿権宮司のご婚儀が執り行われます。
出雲大社にはおそらく、お二人のお姿をひとめお目にかかりたいいうとたくさんの方々で賑わうこと思います。

雨模様の多い出雲地方ですが、どうか5日は素晴らしい秋晴れとなります様に…!

そして同じ5日から6日にかけ、定期的に行っている東北支援活動にシェフが行って参ります。
今回は福島県南相馬市立高平小学校さんへシェフ手作りの給食を届けに行きます。
このブログの方でもまた後日にその様子をお伝えできればと思います。

急に日も短くなり温度差も激しいこの10月、どうか皆様もお風邪にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。


◇10月の店休日  5日・12日・19日・20日・26日・・・定休日
         6日〜7日(月〜火)・・・東北支援ボランティアに行ってきます
 
category:ランコントレ店舗案内
-, -
9月後半から10月の店休日のおしらせ

9月も後半に入り、朝晩が大変過ごしやすくなって参りました。

ここ最近の島根は、来月に迫った出雲大社での国麿様典子様のご婚儀に加え、松江の出身・錦織圭選手の大躍進とおめでたいことが続いていい感じです。

ランコントレもこれから本格的な秋、そして食欲の秋に向けて一層美味しい食材を愛でて参ります!
連休も多いこの秋の季節、どうぞみなさま出雲へお出かけ下さいませ。


◇店休日  9月21日(日)28日(日)・・定休日
     10月5~7日(日〜火)・・半年ぶりの東北支援活動
       12日(日)19日(日)26日(日)・・定休日


どうぞ宜しくお願い致します。



 
category:ランコントレ店舗案内
-, -
7月のごあんない

7月になりました。太平洋側と打って変わって日本海側は今年は本当に雨の降らない梅雨となっております。
今朝から降っている雨は、出雲では本当に久しぶりの恵みの雨となりました。
生産者の方々のご苦労には改めまして感謝申し上げます。

◇7月の店休日
     6日(日)
     13日(日)
     20日(日)
     27日(日)
   *21日(月)は通常通り昼12時より15時まで、夜18時より22時まで営業致します。

ところで上の写真は出雲大社のおやしろの軒下なのですが、わかりますでしょうか…?
2羽のハトがまるで番をするように留まっていました♪あまりに可愛らしかったので撮ってみました。


     
秋の婚礼の儀に向けて一層出雲は賑わって参ります!!
皆様もどうぞ日帰りでご旅行で、また出雲へお越し下さいませ。
大社から車で10分!お参りの後はランコントレにてお待ちしております!

今月もどうぞ宜しくお願い致します。
category:ランコントレ店舗案内
-, -